20130504植物

みどりの日なので植物関係をまとめてやる。

【チェリーセージ・ピナフォア】
白とピンクの両方を植え替える。特にピンクは鉢がかなり詰まっていて気になっていた。

【ローズマリー】
剪定。

【ワイルドストロベリー】
こちらも鉢が詰まっていたので植え替えた。

【宿根バーベナ】
雑草が多く生えていたので除草も兼ねて植え替え。

【タイム】
新しく買ってきた。やはりハーブが欲しい。ペディランサスを植えていた鉢が枯れて空いてしまったためこれに植える。

【アローカシア】
クワズイモ。ほっちゃんライブの少し前に買い物ついでに覗いた300円ショップで見かけたものを無事ライブも終わったので買ってきて植えていたのだが落ち着いてきたので今回買ってきた肥料を施す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120621植物

枯死したとばかり思っていたコーヒーの木を捨てようと思ったら何と青々とした新枝が芽吹いていた。
これはうれしい! 大事に復活させていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110822植物

職場のシェフレラが枯れてしまった。
夏期休暇中に原因があったのだと思われるが、暑さか水切れか日照不足か、または冷房に因るものだろうか?
原因が何であれ悲しい事である。
原因を究明しつつ、他の植物に変えることも選択肢に入れて次を育てたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110719植物

連休の間職場のシェフレラを駐車スペースに置いておいたのだけれど、開けて出勤してみたら結構葉焼けしてた。
さすがに真夏の直射日光はきつかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110619植物

紫のぴなふぉあがさらにわさわさ茂ってる……
とりあえず根元の雑草を刈った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110612植物

いつのまにか紫のピナフォアがわさわさ繁っていた。
フィカス・プミラの根元にビー玉をあしらってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110605植物

『SHUFFLE!』のバーベナ学園って国立だったんだな。ずっと私立だと思ってた……
そんなわけでSHUFFLE!を懐かしみこの春から災倍をはじめたバーベナ。
買ってきた時のつぼみを咲き終えてしばらく花がなかったのだが再び花をつけ始めた。

コーヒーは直射日光を嫌うので室内で育てていたのだが曇っていたので外に出して葉水もやる。今年こそ実をつけてくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110602植物

フィカス・プミラに小バエが飛んでいたので土を覆う何かを買いに100円ショップに行ったけど目ぼしいものがなかった。
部屋を片付けてコーヒーを少し窓際に寄せる。
直射日光は嫌う、しかし日当たりは欲しいというわがままな奴だ。でも可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110528植物

いつのまにやら梅雨入り。
ローズマリーやピナフォアが蒸れないか心配だ。

バーベナの花の後種が出来始めているようだけれどこれは摘んだ方がいいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110504植物

バーベナとバジルを定植してフィカス・プミラを植え替えた。
今度のフィカス・プミラには支柱を付けてやったので這い性植物の本領を発揮していただきたい。
で、ピナフォアが根詰まりしてたのでついでに鉢増し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧