ぷりぷりのキュアメイド

姪と遊ぶためにパズルを買ってきたのだと母親である妹に告げたところプリキュアかと言われたので、特にプリキュアがものすごく好き!というわけではないのだが、パンやふりかけなどの食品、タオル等周辺商品の多彩さが日常生活においてアニメグッズを使いたいという欲求に合致するためプリキュアグッズが増えているだけなのだと力説したけどあまりまじめに聞いてもらえなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリティリズムディアマイフューチャー

アクエリチャンカーの帰りに駅前のスーパーで買ったプリティリズムディアマイフューチャーのパズルを姪と作ってあそびました
そして横から手を出してさっさと完成させていく末妹(姪の母親ではない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七森中うたがっせん

アイドルマスターシンデレラガールズの三村かな子役、大坪由佳ちゃんが出演するという事でやって来たゆるゆりライブ七森中うたがっせん。
我ながら珍しい流れだな。他にそんな奴がいたかどうか。
これでまた声優系の知り合いに『ゆるゆり本作れ!』って言われそうな気がするけどあの娘達で私が書くのは躊躇われるわ……
ゆるゆり本編は1期最終話を後半見ただけだったのでDVD1巻見て勉強してあとはライブ参加経験値でおぎなってみたよ!

もしかしたら生で藤田咲ちゃんや加藤英美里ちゃんを見るのは初めてかも知れん……
みんな感極まって涙してたのが印象的だったけど特に藤田咲ちゃんがものすごく泣いててこちらもうるっとする……ような純粋な心はもうとっくに失われている私ですが。
大坪由佳ちゃんもかなり泣いていた。
大坪ちゃんでかい。身長が。バウムクーヘン食うとでかくなるのか?
二人のデュエットコーナーでは由佳ちゃんが咲ちゃんから誕生日に贈られた髪飾り、咲ちゃんは同じ物を着けていてゆりゆりでした。

しかしパシフィコはいつも潮くさいな。人間の文化の所産のすぐ側に自然の塊があるというのは何とも不思議な気分だ。
モゲマスには神奈川出身の子もいるけど横浜出身の子もいるのかな。んー比奈ちゃんとか?川崎って気もするけど。

コスプレイヤーが多かったり、みんなはっぴ着てたりとなかなかカオス。
あかりの子が多かったかな。\アッカリーン/
杉浦綾乃の子がすげえかわいかった。
クイーンズスクエアのベンチで隣りに座ったお嬢さんが気合の入ったゆるゆりファンで見習わねばと思った。

行く前に寄った立川駅前でさくひまアルバムの背中に入ってる紙(本でいえば帯に相当するものか?)を拾った。天の配剤か。

直截にいって藤田咲の歌ってミクとはそんな似てないな。それこそほっちゃんのミスモノクロームの方が似てる。ミクリスペクトなので当然だけど。
それにしてもミクは一億総プロデューサーみたいなもんだからすごいわな。

行きの電車とクイーンズスクエアで人待ちをしている間に講談社学術文庫の先月あたりに出てた新刊『ヘーゲル「精神現象学」入門』を読んだのだけれどもっとも難解な哲学書と恐れられる精神現象学がこの短時間に概観できるとはありがたいですな。これが私の大学時代にあれば……って初版は有斐閣から1983年なのか。
ゆるゆり脳だったおかげでヘーゲルとショーペンハウアーがツンデレカップルっぽく見える。見えねえよ。ヘーゲル→京子、ショーペンハウアー→綾乃で。
はぁ訳書ちゃんと読んでみようかなあ。ショーペンハウアー好きだけどだからって読者までヘーゲルを忌避することはないよねと思うので。

帰りの電車は隣がずっとミクの話してて向かいがFate/Zero読んでて斜向かいがゆるゆりライブ参加者だった。すごい車両だな!
その向かいでギョロ目で目の下に隈があるおっさんが表紙に描かれた本を読む俺。俺も混ざりたかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京MX北斗の拳再放送

地獄少女の時間だと思ってたらいつの間にか北斗の拳が始まってた。
北斗の拳のアニメ初めて見るけど話がサクサク進んで気持ちいいな。
それとも本筋の話では引き伸ばしてるんだろうか……?
ストーリーも『無辜の村人が苦しめられる→原因の悪いやつを倒しに行く→悪いやつ酒池肉林→雑魚を無残にやっつける→ボスが南斗聖拳を使ってちょっと苦戦するけど攻略→「経絡秘孔の一つ**を突いた……お前はもう死んでいる」→村人救われたよやったね!』お約束を抑えてて楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田村ゆかりファンクラブイベント2011十周年

田村ゆかりファンクラブイベント横浜に参加してきました。
十周年ですよ十周年。
過去のファンクラブイベントをゆかりんが回想しようとしてあまり出来なかったりしたけれど会場は大盛り上がり。
私も色々参加してきたなあ……
遅刻したりとか、仕事終わって駆けつけたらみんながちょうど出てきたところだったりとかな(笑)
左隣の方が初回に参加しててうらやましがる私と、その方の隣の女の子(つまりは私の逆隣)
さて、私の右隣が多分高校生の女の子(倫理の教科書読んでた)だったのだけれど、物販のタオルを身に着けて振りコピも頑張ってて感動した。
そしてLOVE ME NOW!の振りで隣の人の腰に手を回すのに私がためらってたのに彼女は力強く回してきてゆかり王国民すげえと思った次第。
しかしファンクラブ入会+チケットで1万円越えるのに今の高校生はすごいなあ。私の当時の小遣い2ヶ月分ですよ。

そんなこんなで近くの席の方と一緒に盛り上がれて楽しかった。王国民というだけで仲良くなれる気がするよ。
二階席だったけれど、ほぼ最前というか前には席がない場所だったのでゆかりんがよく見えました。客席内移動の時はほぼ真下をゆかりんが!
効果テープは手を伸ばしても届かないくらいのところを飛んで行きましたが。

曲目はファンクラブということで若干玄人向け?というか懐かしめの曲も多かった気が。
Baby's Breath懐かしすぎ。
ツアーとアルバムも発表されたりしてめでたしめでたし。 そして来年のFCイベントも予告されて終わったのでした。

……あ、そういえばめろーんなかった。めろーん音頭やメタウサ姫はあったけど。まあめろーんがなくてもめろめろだけどな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11期黒ネコ集会

午後有給休暇を取って参加した黒ネコ集会。
朝からテンションがヤバかった。
午前3時に目が覚めた初参加時よりはだいぶマシですが。
……18日にスフィアライブに参加した疲労もあったので眠ることは出来ました。

今回はほっちゃんの誕生日開催ということもあり、彼女とジャンケンをして勝ち残りで選抜された人がステージに上がっていろんなことをして祝うという企画。
ある程度まで絞られたところでその時点で残っていた人をステージに上げて規定の人数まで最終選抜をしたのですが、私これでステージに上がってしまいました。
結局最終選抜で負けたのですが、ステージ上で間近に見たほっちゃんは可愛かった。
ステージに上がった緊張もさる事ながら、ほっちゃんが近くにいるという事実に心臓の鼓動は弥が上にも高まりました。おそらく時間にして一分にも満たない間だったと思うけれど大満足でした。
……いろんなことをせずに澄んだという意味では一番よかったかも。

最終的に選ばれた方には名前(ペンネーム可)、どこから来たか、ファン歴を訊いていたのだが東鳩とか鉄コミュニケイションとか古参古豪が多めな感じ。
そしてその中にやまとなでしこで入ったという方もいて、やまな娘。ファンの私としてはほっちゃんの口からやまとなでしこの名前が出たこと、そしてゆかり王国民への配慮の言葉も聞けて満足まんぞく。
シスプリの話題が出ると咲耶の名前をくちびるに乗せてもくれました。私も本格的にファンになった、自覚したのは咲耶でした。

さて、毎回恒例の企画であるYui4(あるお題に対しほっちゃんが思いつきそうな単語を4つ挙げる)が今回も実施されて今回のお題は彼女が出演したアニメだったのだけれど、最後にとっておきとして挙げたアニメがなんとアキハバラ電脳組!
2011年の夏休みという映画の副題を踏まえての回答で、もう10年以上前の出演作なのに覚えていてくれたことに大感激でした。
私ますますほっちゃんが好きになりましたよ。
字幕はアキハ『パ』ラ電脳組だったけど(笑)

ライブコーナーはインモラリストに始まりEndless Starと最近の曲で固めてましたが、PRESENTERで会場がピンク色に染まったのは壮観。

さらにせっかくピンク色ということでPRESENTERの次にはDOG DAYSのキャラソンも歌われて盛り上がった……のだが私はDOG DAYSを一話も見ていないのでよくわからなかったのが残念。続く猫神やおよろずOPは毎度飛ばしております……
Love Destinyが外れたのに歴史の厚みを感じつつ、ラストは定番のHappy Happy*rice shower。キャミソール好きにはたまらない曲。

ラストの挨拶で『選抜メンバーと選抜メンバーになれなかった……何者にもなれなかったみなさん』と輪るピングドラムネタを振りつつ、何者にもなれないなんて事はないとフォローする優しさに胸が熱くなる。
ほっちゃんの誕生日を一緒に過ごせる光栄に浴せて本当にうれしかったです。

そうそう、ジャンケン選抜コーナーのラスト、バースデー企画の準備待ちフリートークでさらりとアルバム制作が告知されました。2012年の年が明けて落ち着いてきた頃に発売予定だそうです。まだ詳細は未定だそうですが楽しみ。

集会が終わってすぐ会場を出てまっすぐ帰途についたのに(開場前のスタバでなかなか飲む機会が巡ってこなかったのでせっかくだからと集会が終わるまで我慢してたアップルクランブルラテを持ち帰りしたくらい)終電一本前くらいだった。無事に帰れてよかったよかっためでたしめでたし。

それにしても当日も霧雨から終了時には勢いを増していたものの、翌日は台風が関東直撃でものすごい事になり、一日ずれていたらと思うとぞっとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110605植物

『SHUFFLE!』のバーベナ学園って国立だったんだな。ずっと私立だと思ってた……
そんなわけでSHUFFLE!を懐かしみこの春から災倍をはじめたバーベナ。
買ってきた時のつぼみを咲き終えてしばらく花がなかったのだが再び花をつけ始めた。

コーヒーは直射日光を嫌うので室内で育てていたのだが曇っていたので外に出して葉水もやる。今年こそ実をつけてくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えいえん

サークル名がエターナルなんとかなので仮面ライダーエターナルの指人形買って来た。
昔デジモンの指人形買ってたな。クルマに乗せてた。ドリンクホルダーに入れて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 

アクエリアンエイジ原作者の中井まれかつ先生の御冥福を謹んでお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電撃15年祭 シスプリステージ

もうあれからそんなにもなるのか……

今でもシスプリは大好きです。
この間の聞かそんでシスプリの妹達の名前を兄の呼称含めて言っていたけれど、もちろん私は全員言えます。

いつまでも続いてほしいと願うのは、わがままかもしれないけど。
でも新展開があればなと思ってもしまう。
なかったみたいだけど。

改めて気付かされた気がする。自分の中のシスプリの大きさとか。
あの頃は当たり前だったもんね。
アクエリもそう。
たぶん、いやきっと、幸せなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)