« 東京MX北斗の拳再放送 | トップページ | まいにちフランス語20120612 »

2012年まいにち外国語6月

フランス語講座
姉の結婚相手の兄夫婦と仲良しの百合ちゃん。義兄に対し搦手で影響力を行使する気満々です。
何を血迷ったかジャパン・エキスポに誘っているぞ。
そして「うわあ私超行きたかったの!」とノリノリのセリフを超やる気無さげにしゃべるジャンヌたん(百合の姉の結婚相手の兄の妻で中学英語教師。料理下手)
そしてジャパンエキスポに向かうメトロでコスプレイヤーを見てテンション上がるピエール(百合の姉の結婚相手のお兄ちゃん)
しかしまあ公共放送でセーラームーンとか言われると背中がむずがゆくなるな!
せっかくなら初音ミクにしようぜ初音ミク。
ところでテキストの当該シーン挿絵がいろんなマンガアニメのごった煮っぽくてカオス。

そして6月11日のミニコーナーではコスプレについて取り上げていた。
フランス人講師「(日本人は公共交通機関の中ではコスプレをしないという話を承けて)でも原宿あたりではロリータやメイドがいると聞いたことがあります」
↑メイドがいるのはむしろ秋葉原なんでは……と思いつつ、収録が渋谷なので原宿が近いのねと思う私。

主任講師「原宿のはファッションで、日本でのコスプレは主にイベントの会場で行われるようです。フランスでは謝肉祭などの伝統があるので公共の場でのコスプレに抵抗が少ないようで、私もジャパンエキスポに行くメトロの中で見かけて驚いた経験があります」
↑えっイベントの会場って先生どこまで知ってるんですか……

それからはフランスでの仮装文化(謝肉祭やホームパーティーでの仮装)の話になったのでひと安心してたら、エンディングテーマに載せての雑談コーナーで
主任講師「そういえば名古屋でコスプレサミットというイベントがあるようです」
フランス人講師「どんなコスプレをするんでしょうか?」
主任講師「ホームページがあるのであとで見てみるといいかも知れません」

あ、あとフランス語でも「コスプレ」「コスプレイヤー」と言って、和製英語がそのままフランス語化している例だそうです。興味深いね。

|

« 東京MX北斗の拳再放送 | トップページ | まいにちフランス語20120612 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180465/54873150

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年まいにち外国語6月:

« 東京MX北斗の拳再放送 | トップページ | まいにちフランス語20120612 »