« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

20091128植物

チューリップを植える。

温かかったのでシェフレラを外に出してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091121植物

ピナフォアの白が再び花をつけた。
紫の方は夏から今に至るまで花をつけ続けているが、白の方は若干紫に比べて勢いがなかったのだ。
霜も降り始めたこの寒い気候で外に出しっぱなしなのに力強く生きている様には感動を覚える。

シェフレラを暖房の当たらない場所に移動する。
そろそろコーヒーやペディランサスの防寒を本格的にせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091110植物

コーヒーの葉が黄色くなってきた。そろそろ耐寒対策をしなければと思うけれど、外に出したままのピナフォアは元気です。

乾燥気味に管理してたらペディランサスの葉が丸まってた。水も適当に施さないとな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロウカシス 七憑キノ贄

絵が可愛かったのでチラシをもらってきたけど設定に惹かれる。
だって江戸川乱歩と横溝正史で育ったし!

呪いの伝説がある洋館が吹雪で孤立する
物語開始時点で自殺してる当主
その弟だった執事
結婚式の夜に花嫁が棺桶の中で一晩過ごす風習
そして花嫁に上記のアリバイがある中首無し死体で見つかる新郎
あと妹(花嫁)を溺愛しててただれた関係がありそうな長姉(妹は養子で離れに住まわされてるとか超ツボ)

なんともたまりませんな。
でも性的描写は要らないわ。
えっちシーンも手の込んだトリックも要らないから雰囲気を味わわせてほしい。
とりあえず期待作なのです。

http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20091101植物

ピナフォアは外でも元気だ。
意外と寒くても大丈夫なのかな? 今年こそ冬越えを成功させたいぞ。

あとコーヒーも実を付けているので無事成熟してほしい。
たぶん本体の冬越えは問題ないと思われる。

【ペディランサス】
横に伸びた枝が繁って少々バランスが悪いかも。
冬も近く切るのはダメージが大きそうだし、このまま維持かな。倒れないように注意だ。

【シェフレラ】
冬越えに関しては心配していない。
しかし今配色して落ち着いているとはいえ、それまではバランスが悪く倒れやすかったのでなんとか上にまっすぐ伸びてもらいたいものだ。
また土にカビ発生。

【バジル】
枯れてしまったが、乾いた葉がとても香ばしい香りを放っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »