« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

由衣がサンタに着がえたら

堀江由衣クリスマスライブ『由衣がサンタに着がえたら』参加してきました!

今回は枡席での参加で期待半分不安半分だったのだけれどいい席でした。
でも力士に見守られ、番付を仰ぎながらのライブはなんだかシュール。
ほっちゃんは意外と気に入っていたみたいですけどね。

ふらりと寄ってみた会場は既にものすごい物販列。諦めて退避してしまいました。相撲博物館も休館だったしね。
それからほっちゃん大好きな、そしてクリスマスらしくケンタッキーフライドチキンで食事。美味しかったです。

今回もストーリー仕立てで楽しいつくりでした。
クリスマスツリーのてっぺんには願いをかなえる星があって、それを探すのだけれど紆余曲折があるというお話。

最初の曲の事はよく覚えていない。前奏なしで歌からはじまる曲だからというのもあるけれど、頭の中が真っ白になったよ……
『こんな事もあろうかと』……いや、たぶんだめもとでお守りのように鞄に突っ込んでいた、ゆかりんふぁ~すとらいぶから2004-2005まで使ったハート形のバトンサイリウムを引っ張りだして、ピンクのサイリウムを探り当てて、あとはからだの動くままに任せていた。
『恋の天使舞い降りて』
舞い降りた!

そしてさらに『Merry Merrily』!
ああもう……
この間のアニソンマガジンでほっちゃんがやまとなでしこのことを現在進行形で考えてくれている事がわかった矢先にこれだよ! これもあまり記憶にない。
ただ、あの日の東京厚生年金会館の事を少し思い出していた、と思う。

私が声優にハマったのはやまとなでしこのおかげです。やまな娘。があったからこそ今の私がいる、それは確かな事で。
自分の生まれ故郷の近くで、自分の原点を再確認出来たというだけでも、充分過ぎるほどの価値はあった。
やまとなでしこ!
やまーとなでしこ!

MCで、その時触れていたのはAice5についてだったが自分以外のパートを歌わないように心がけていたという話があったけれど、ふたりが同じパートを歌う『Merry Merrily』だったのはそのためなのかな。

藍蘭島の3曲はどれも最近だけれどすごく懐かしく感じた。
個人的な思い入れもあるしね。……AAAをプレイしに行く時に聞きまくってたのです。
それに触れていた時間が長いほど、懐かしく感じるものなのでしょう。

『Love Destiny』がないけれどと思っていたらアンコールで……
すごく盛り上がりますね。やっぱり代表曲。
だからこそ、ゆかりんで言うなら『Honey Moon』だからこそもしかしたらという不安もあったのだけれど杞憂でした。

そうそう、今回アンコールを希望する前にほっちゃんが出てきてくれたのです。
そのかわり、アンコール終了後にHHRSが流れて有無を言わさずアンコール封印。
最近こういう形式が増えた気がします。でも両者を大事にしてて素敵だと思います。
それも、生でない流れる曲にも合わせてコールして跳べるみなさんのおかげですけどね。本当、声優ファンは素敵です。

『ヒカリ』もすごかったです。閃光煌めく演出は綺麗でした。
『笑顔の連鎖』は言うに及ばず。『楽園』はほっちゃんのアルバムのなかでも一番好きです。

ストーリー中にほっちゃんが投獄された時に助けてくれた雪だるま可愛かった! ちょっと口が悪かったけど。
でもエンディングで飛んで行く雪だるまを見てこころあたたまりました。
雪だるまって可愛いと思うのです。

「由衣がサンタに着がえた」時のアクロバティックな動きはものすごかったです。あの仮面はすごいな。ちょっと怖かったけど。
私達の席のすぐ近くにスタンバってるのが見えたのですよ。

新曲もよかったです。『Happy Snow』CD化希望。

なんと言うか……
ほっちゃん大好き。
一日経ったけれど、「ふわふわしてるけど」って感じです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっ!?

あしたはほっちゃんライブです! 国技館です!
相撲好きだけど国技館行くのは初めて。
同人誌即売会で両国には行ったけどね。
あんな歌こんな歌。歌ってほしい歌がたくさんあるけれど。
すごく楽しみなので最高の一日になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姫様の秘密

田村ゆかりFC会報で毎回行われてる、会員からの質問にゆかり姫が応えるって企画。
今回採用されてしまいましたよ……↓

『“のぞみ”・“かいじ”のように、電車に名前をつけるとしたら、なんという名前にしますか?』

まさかこれがそのまま採用されるとは思ってなかった……
長いからきっと前半はカットされると思ってた。

“結城 望”に“結城 魁治”アクエリアンエイジの電車から名前をとられてるキャラ。
私以外にも少なくとも2人はいるらしき田村ゆかりファンのマインドブレイカーに通じていれば幸い。

新幹線組の中では望が一番好きです。望かわいいよ望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »