« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

20070330植物

【ペディランサス】
 朝起きたら傾いていたので土を足して少し押して根元を固めて、さらにバークチップ(針葉樹の樹皮を砕いたもの)を支えるように敷いた。
 出た時は雨だったのに昼には晴れてきた。日の当たる窓際に置いておけばよかった…… 雨だと窓際は気温が下がるのでそれを避けたのだけれど。

【コーヒー】
 こちらはペディランサスとは異なり家の中に置いておいてよかった…… 風が強かったのでもし出して出ていたらきっと倒れていただろう。

【ローズマリー】
 水挿しした枝は変化なし。一週間経ったけれど……

【サンセベリア】
 部屋に戻ってきたと思ったら雨だったので部屋の片隅に。そしたら晴れた。一番日に当たりたいだろうにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンプレート変えました

ささきむつみさんイラストのテンプレートが公開されていたのでそれに変更してみた。かわいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20070329植物

【ペディランサス】
 買ってきました!
 楽しみ。日光にたくさん当てて育てよう。

【コーヒー】
 水をやった。最近元気で成長著しいからか鉢も乾き気味だった。

【ローズマリー】
 水をやった。こちらもよく水を飲んだ。

【サンセベリア】
 ついに日の当たる場所に復活!

【テーブルヤシ】
 新芽の葉っぱが別れてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070327植物

【ワイルドストロベリー】
 小さな本葉が次々出てきた。可愛い。

【チューリップ】
 パロットの蕾が膨らんできたかな? もう少し茎が伸びるものだと思ってたんだけど……
 アンナ・ホセはまだまだ小さい。一番の期待株なのだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいすくりすたる

祝・安藤美姫世界女王!

トリノの惨敗から今回の金、リアルタズサを見ているようであった……
性格は多分違う良い子なんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070324植物

【ローズマリー】
 剪定した。

【コーヒー】
 全ての脇枝の頂点から新芽が出つつあるようだ。

【チューリップ】
 成長の度合いに差があるような……

【ルッコラ】
 花盛り。

【シェフレラ】
 新芽が膨らんで葉の形を成しはじめた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

20070322植物

【ローズマリー】
 根元の部分の土から根が出てしまっていたので少し土を足した。

【コーヒー】
 同じく土を足す。

【ワイルドストロベリー】
 本葉が出てきた。まだ小さな双葉の間にほんの小さくだけど。

【ミリオンバンブー】
 誤って爪で引っかいてしまった……1mm×5mm位組織がはがれてしまった。ごめんな…… 早く回復してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴君ハバネロ~禁断のタイ編~

サンクスにしか売ってなかったのは何故なんだろう。偶然? それとも限定品?

タイ料理が大好きなので期待していたのだけれど美味しかった。止まりませんな。

http://tohato.jp/products/habanero/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070318昼食

ニンジンをもらったので一緒に教えてもらったレシピでポタージュにしました。昨日の夜(超早朝?)ラジオアニメロ聞きながらタマネギ炒めてニンジン炒めて楽しかったです。タマネギが茶色になるまで炒めるのは大変だけど心落ち着きます。
小学生の頃は毎週のようにカレー作ってたのでその頃を思い出したりもして。
フードプロセッサー使ったの久しぶりかも。
そしてオーマイの蟹のリングィネと一緒に食べました。
美味しかったけど冷凍食品半額の日に買っておけばよかったかな(笑)
http://www.nippn.co.jp/CGI/products/home/home_detail.cgi/1/4902170183483

庭のルッコラを摘んで茹でナムルに。前回は苦みが強く出てしまったけれど、若葉を使い、茹で時間をごく短くして、にんにくを加えたらうまくいった。

ポタージュはちょっと作り過ぎたので明日も食べよう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070313植物

【シェフレラ】
 新芽出てる。でも土の排水性が物凄くてすぐに乾く……一応ポリマーを与えてみたけど植え替えも検討した方がいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070310植物

【ワイルドストロベリー】
 次々芽が出てきた。向日性を遺憾なく発揮してかなり傾いているので向きを変えてみる。

【コーヒー】
 脇枝の葉の根元から新芽らしきものが出ているようだが、これが脇枝からさらに分枝して伸びていくのだろうか。

【ローズマリー】
 水やりをする。なんだかわさわさ伸びてきた。

【テーブルヤシ】
 新芽がかなり伸びて葉っぱが別れはじめた。

【シェフレラ】
 100円ショップで買ってきた。
 妹からもらったチョコの袋を閉じていたモールで割り箸の支柱に結びつけた。エコロジー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070307植物

【ワイルドストロベリー】
 発芽した。
 思ったより早かったのは最近暖かかったからかな。発芽した日に低温になってしまったのはなんだか皮肉だけれど。
 すくすく育っておくれ。

【コーヒー】
 なんだか少し首が傾いてる。日光を当てたのは逆側だったはずなんだが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070304植物

【ローズマリー】
【コーヒー】
 水をやる。

【パキラ】
 少し水を足した。あいかわらずグラグラしているが、いずれ土に植え替える時の事を考えると今はまだそんなに根は張らなくてもいいのだろうか。

【テーブルヤシ】
 なんだか葉っぱに張りがある。そして妙な光沢はあいかわらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070303植物

【コーヒー】
 今日は気温も高くまた晴れの予報だったので一日外に出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070301植物

【ローズマリー】
 水をやる。

【サンセベリア】
 久々に新聞紙の覆いを取り去って様子を見てみる。生きててよかった。新しい芽が出てきている。暖冬とはいえ冬の間にトイレでよく成長したものだ。

【ワイルドストロベリー】
 種をまいてから一週間。底から出るまで水やりをした。
 今月末までには発芽してほしいなぁ。

【パキラ】
 本当に盛夏には芽が出まくるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »