« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

20070131植物

【チューリップ】
 パロットがさらにもう一つ芽を出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エステルさん誕生日

今日は『夜明け前より瑠璃色な』エステル・フリージア司祭の誕生日ではないですか。
おめでとうございます。
仕方のない坊やは宇宙葬にするぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070130植物

【チューリップ】
 芽が出てる! パロット2種の寄せ植えからも、アンナ・ホセとパロット2種をひとつずつ寄せ植えした方からもそれぞれ一つずつ芽が出ているという事はパロットの芽だろうか。
 花屋さんでは既にもうすぐ開花するような鉢を売っていたのでもしかしたら普通はもう発芽している時期なのかと少々焦っていたが、正常に成長しているようで安心。
 この調子で10個全部が無事開花しますように。

【パキラ】
 少し伸びた……かな?

【コーヒー】
 頂点が少し膨らんでいるような気がする。このまま新芽を出すか? 去年は冬の寒さで折角の新芽が枯れ落ちてしまったが、今年は暖冬なのでそのまま成長してほしいものだ。
 ついでに成長停止中の脇枝の先の芽も……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070127植物

【コーヒー】
 水やりをした。

【ローズマリー】
 水やりをして全体に酢水をスプレーした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070126植物

商品券の期限が迫っていたのでパキラを買って来た。なんとかなってくれ。

【テーブルヤシ】
 水をやった。
 今月はやらないつもりだったけどかなり乾いてたので……
 そしてメモリアルカルチャーの方を植え替えた。成長したせいか根がかなり浮いていたのが気になっていたのだが、寒くて二の足を踏んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070125植物

いつのまにかアルミの500mlペットボトル缶を見掛けなくなった。
水を入れて暖房の側に置いておくとお湯になって夜間の保温に重宝したのだけれど。

【ローズマリー】
 冬の間にコーヒーより大きくなってる……
 さすが地中海性。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

20060124植物

【ローズマリー】
 冬になると元気な気がする。
 土が乾燥してきたように思うが……もう少し乾かすか。

【コーヒー】
 こちらも土が乾燥してきたように思うが、葉を触ってみると力強い固さがある。まだ大丈夫だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前より瑠璃色な 穂積さやか

五番目にクリアしたさやか姉さん。

保護者役と恋に落ちてしまうというのはなんとも背徳的ですな……
そのあたりにはエディプスコンプレックスも絡んでくるのかもしれないが。そういえばアニメでは地球月間の戦争をオイディプス戦争と言っていたな。ゲームでもそうだっけ。

『小さなからだ』は麻衣シナリオでもあったけど泣けるなぁ……
>誕生日:3月6日(うお座)/血液型:0型
>身長:165.0/86C・58・86
……え? 充分でかいと思います。カレンと1.1cmしか違わないし。
まあそもそもの身長が大きかったからこそ小さくなったなぁという印象も持つものなのだろうけどね。
ちなみにFF7のエアリスも165cm。

麻衣は物分かりがいい子だなぁ。素直に応援してくれるなんて、なんと良い子である事か。
ところで麻衣シナリオで麻衣と恋人になったと告白したら衝撃を受けて寝込んでしまうさやか姉さん。
どの口がそんな事を言うか(笑)

まあ、さやかの根底にある『家族』を大事にするという思考はどちらのシナリオでも共通だし、麻衣と恋人になったという事よりも実の兄妹ではなかったという事がショックの原因だったようけど。

ところでフィーナがホームステイしている間くらい自粛しなさいな。それだけ大好きという事なのかもしれないけど。

なおじゃがいもが不作という事でポテトチップスなどじゃがいも製の菓子を減量するそうな。そして生産量が回復しても当面は減量後の内容量を維持するとの事。
ぽてりこん、ぴんちっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070122植物

朝は雨だったのに昼からは快晴。
窓辺に置いて出かければよかった。

【コーヒー】
 てっぺんが膨らみはじめた。
 もしかして新芽が出るのか……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむい

今朝はコーヒー飲みながら『夜明け前より瑠璃色な』プレイしてなので眠い……

どうぶつの森グミを買ったらいきなりブーケが。ミサトンですよ。
そして袋とトレーを捨てたら桃の香りが部屋中に……
グミが平らではなく、注入ミスかと思ったがつまんで取り出す為の配慮だったのね。感動した。

魁皇勝ち越してよかった……
次は中盤戦のうちにお願いしますね……

フィカスプミラはこの位の気温でも耐えるのか。んー……

今日は水樹奈々ちゃんの誕生日ではないですか。

福圓美里ちゃんにいじられたり、カレーが好きだったり、相変わらず童顔だったり、小動物みたいにちっこいけどすばしっこくてパワフルな奈々ちゃんが大好きです。
そしていつもインスピレーションを与えてくれる奈々ちゃんの歌が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前より瑠璃色な 遠山翠

七番目にクリアした翠。

一見明るいけれど実は心の中にいろんな物を押し込めているキャラにはぐっときます。
夕焼けの教室で普段からは思いも寄らないせつなげな表情を見せてみたり、楽器に想いを仮託してみたり。
たまらんね。

緑色のポニーテールには無条件で惹かれてしまうものがあります。ファイナルファンタジー6のティナ以来。
もちろんティナの面影を見るではなくそのものの本質をこそ愛さねばならぬと常々思っておりますが。
冬コミセットの冊子のフィーナのサラサラヘアに憧れて自分も解いてみる翠も可愛かったです。

クラリネットというとあの有名な童謡を思い出しますが、もしかしたらこのシナリオはあの童謡を踏まえてのものだったりするのだろうか。
童謡で少年は父親からもらったクラリネットを壊してしまい、翠は父親から教えてもらったクラリネットを弾けなくなってしまうというある種の共通点があるように思うのだけれど……

ラストでフィーナと翠の合奏が遠山家の合奏に移っていく場面は感動して柄にもなく涙が出てしまった。

そして、達也と菜月に会って明るさをもらっていたり、でもその時から好きだったわけじゃない、そんな絶妙な関係も好き。

電気を点けて音楽がないと眠れないというのは女の子には多いらしいですね。友人の母親でテレビ点けてないと眠れないってひともいました。
私もかつてダブルキャストとかプレイしてた時は夜真っ暗なのは少し怖かった。
でも今は真っ暗な中で寝るのが好き。リルケの『マルテの手記』の冒頭で描かれている情景を思わせるので。

マウンテンカレー食べたい。フランスパンも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前より瑠璃色な 朝霧麻衣

六番目にクリアした妹の麻衣。

アニメでは実妹になってたりしましたがシスプリを経た私にとってはそのくらいは気にならない。選択肢ひとつで未来が変わるのだから、選択肢ひとつで過去が変わってもいいはずだ。

妹からひとりの女の子として見るようになって、関係が兄妹から恋人に変わって、フィーナとミアにバレてしまって世界が壊れるかと思ったら意外にも肯定的に受け容れてくれて安心して。
しかしさやかに関係を告白したら今度こそ世界が壊れはじめて……とシーンのひとつひとつが胸にしみる、あるいは突き刺さるシナリオだった。
アナザービューで見られる麻衣の女としての表情もまたずしんと響きました。そういうのに弱いのよ……

ところで麻衣の髪型はリボンで縛っている方が好きです。

リボンは風に流してしまわずに大事に持っておこうと思ってしまう私は物欲の桎梏に縛られているのだろうな……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夜明け前より瑠璃色な エステル・フリージア

二番目にクリアしました、完全新キャラのエステルさん。

聖職者が異性と交際するのはいかがなものかと思っていたのだけれど、その点も『世界の様々な宗教の混淆』という事で納得。神が家庭に宿るという宗教はいくつかある事だし、宗派教義の統合と旧習からの解放の結果、聖職者が普通に異性と交際しても問題ないという結論に落ち着いたのだろう。
どうも月人は生命の危険にさらされる事が多かったようだし、生殖行為は肉欲に走らせて神の道を忘れさせる忌避すべき行為ではなく歓迎される事だったのかもしれない。

そしてモーリッツは最初は父親だと思っていたのだが実際には祖父だった。絵のせいか若く見えた。テキストではなかなかの高齢のように描かれていたのだが。
このモーリッツもいいひとでよかった。このゲームはみんな善人なのがうれしい。
モーリッツと聞くとドイツの伝承童話『マックスとモーリッツ』を思い出し、どこかにマックスも出てくるのではないかと思っていたのだが……外務局長がマックスだったりしたのだろうか。

ハープシコードの効いたテーマ曲もよかった。

しかしそれにしてももっと早くにエステルを知っていればフリージア・ブルームーンを植える事も出来たのだが……残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト

このために買ったようなものですよ。

攻略ルート固定の関係で最初にクリアしたフィーナ姫。
本当は好きなキャラは最後まで取っておきたいのですが。
……とはいえWHITE ALBUMの緒方理奈ちゃんやときめきメモリアルの虹野さんは最初にクリアしましたが。理奈ちゃんの方は誕生日にという理由がありましたけど。

エステルシナリオではエステルの事を名前で呼ぶようになった後でも礼拝堂内では『司祭様』と呼ぶフィーナの公私の分け具合が非常に好ましかった。
舞衣とさやかのシナリオでも一見異常とも思えるような関係を肯定的に受け容れてくれるし、菜月と翠のシナリオでも応援してくれて、ミアシナリオでは最後に度量の大きさを見せてくれるフィーナにもうめろめろです。めろーん。

時々見せる為政者の冷たさもよかった。

私は百合が好きなので『私は必ず結婚するわ』のセリフには思わず涙が出た。
エステルたんやミアちゃんとなかよくしてください……

あとアニメにもあったけど決闘シーンは竹刀よりも木刀の方が好き。木刀でやったら死にかねないけど……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

20070120植物

フィカスプミラとポトスをハンギングにしたら楽しそうだなぁと妄想。

【ミリオンバンブー】
 鉢に水をやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神羅万象チョコ第二章第4段

なんか少年がサーチして選んでたので退くまで待ってた。
鋼魔獣ガイアンと雷魔獣ボルディアがでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おてんちゃん

母上の誕生日祝いに進呈した萌えおでん缶の『おてんちゃん』
今日開けて食べたのだけれど、見た目味共に好評でよかった。

こういった萌え系のものが色々定着していけば世の中も楽しくなるのではないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20070114植物

【コーヒー】
 脇枝で一番元気な枝が少しずつ黄色くなっている。
 この黄色は枯れているわけではなく(まあ木化というのは表面が枯れているって事だけど)木化の前段階だと思われるのでむしろ進行してほしい。

【チューリップ】
 水やりをしたら球根の頭がのぞいたが、少しとがってきているような…… 発芽するのか?
 チューリップを育てるのは幼稚園の時以来なのでよく覚えていない。そもそも幼稚園の時は保母さんに任せきりだったような気がする。

 近所のダイソーでサンセベリアやドラゴンバンブーが大量に入荷している。
この寒いのに大丈夫かと思っていたら案の定干からびたり黄変したりしはじめていて少し悲しくなった。
 またセリアでもミリオンバンブーがすっかり干からびていてこれも悲しい。夏には買い物に行くたびに様子を見るのが密かな楽しみだったのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストゆかりん

2007年03月28日にゆかりんのベストアルバムが出るそうな。
なにが収録されるんだろう…… コナミ時代の曲からになるのかな?
TRUE ROMANCEからもれたPussyの曲も入れてほしいけど。

奈々ちゃんと同じようにシングル曲メインのセレクトになるんだろうか。
キャラソンはあまり持ってないのでキャラソンメインだとうれしいかな。個人的には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070113植物

【ローズマリー】
 水をやる。

【コーヒー】
 水をやり、茶色くなっていた葉を切った。
 下の方の葉が枯れ落ちたり、今回のようにその前に切ったりして大分すっきりしてきた。

【チューリップ】
 水をやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070112植物

【コーヒー】
 幹に白い蝋のようなものが付いていたので古い歯ブラシで落とした。
 古い歯ブラシ……あまり好きではないのだがいろんな本でいろんな用途にこれを使えと書いてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070109植物

【テーブルヤシ】
 土植えのもう一本の方も新枝が出てきた。
 ところでタンスの上に置いているので地震でタンスごと倒れないか心配だ。まあ杞憂であろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070108植物

雑貨屋さんに行ったら30%オフセール中で、パキラやドラセナが500円弱で売っていた。少し迷ったけれど寒さがこわいので温かくなってから定価で買う事にした。

なぜかダイソーでもこの寒い時期に寒さに弱いサンセベリアやドラゴンバンブーが大量に入荷してるけど、これも春になったらまた新鮮で強健な株を入荷してくれたらな、と。

ローズマリー朝起きて外に出したままだったのをさっきみつけた……
まあローズマリーなら一夜くらいなら耐えそうな気もするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070107植物

【テーブルヤシ】
【ミリオンバンブー】
 葉の枯れた部分を切り落とした。
 テーブルヤシは葉先を、ミリオンバンブーは葉を丸ごと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルトラクエスト

田村ゆかり『Cutie Cutie』の七つの宝石の由来を調べていた時に知ったこの作品。
なんだかやたらとタイミングがよかったみたいで、直後にボンボンでマンガ連載開始、アニメ化決定といい入り方を出来たっぽい私。

ファンタジー好きなので毎週見ますわ。

で、『Cutie Cutie』の宝石の由来って何なんだろう結局。由来なんてないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070104植物

【ローズマリー】
 水やりついでにホコリを落とす為シャワー。風呂場いっぱいにローズマリーの香りが広がりました。

【チューリップ】
 ゆかりんライブやコミケの準備でまだ植えずに残っていたアンナ・ホセを植えました。
 表面がかびていたので拭き取ったり取り除いたりしましたが……
 大丈夫だよな? ((((;゚Д゚))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年植物

年頭にあたり栽培中の植物についてのまとめです。

【ローズマリー】
 2005年から栽培中。やまとなでしこの象徴である。去年の冬トリノ五輪を見ながらジンギスカンの臭み消しに摘んで使った。あの頃はかなり株も小さくて遠慮がちに使っていたが、今はかなり大きくなった。
 ホコリを落とす為シャワーで水をかけてやると香りが広がって心地よい。

【コーヒー】
 2005年から栽培中。ぱにぽにの放送日に買って来て、越冬の関係で冬はリビングに置いていたのでぱにぽにをはじめ色々なアニメを一緒に見た為愛着もある。
 つやつやとした葉が美しく、夏には涼しさを感じさせてくれる。
 2005年の夏には分枝も開始、これからますます期待。
 このコーヒーの実を焙煎して飲めたらいいのだが……

【テーブルヤシ】
 2006年から栽培中。ほっちゃんのライブにFCイベントにゆかりんの誕生日とイベントが一段落したところでハイドロカルチャーを買って来た。
 BLEACHを見ながらダイソーの色付きゼオライトに植え替えた。
 まだ小さいが南国風情を出してくれるのに期待。

【サンセベリア】
 2006年から栽培中。コーヒーとミリオンバンブーを植え替えた時に植えつけた。
 空気清浄効果があるそうである。とりあえず蒸散や呼吸の過程である程度の効果があるとは思っている。
 空気清浄作用はおまけ程度に考えて剣のような鋭く力強い濃い緑色の葉を愛でたい。
 声優イベントで良く足を運ぶ東京厚生年金会館に植えられていたのがきっかけで栽培を開始した。
 100円ショップで購入。セリアで買った株をダイソーの土と鉢に植えている。
 尾籠な話で恐縮だが、土植えのまま新聞紙とビニール袋に包んでトイレの片隅で越冬中。そのため時々存在を忘れてしまう事も。

【レモンタイム】
 2005年から栽培中。知り合いからもらった。
 これもジンギスカンの臭み消しに摘んで使った。
 外に置いてあるので時々忘れる。
 なかなか可憐な花を咲かせるのがよいが、蜜蜂を寄せつけるのが少々悩み。

【メリッサ(レモンバーム)】
 2005年から栽培中。
 メモリーズオフセカンドのつばめシナリオのキー植物という事でも想い出に残っている植物である。
 レモンの香りが爽やかで、ヨーグルトなどに少量あしらって食べたりする。ただし大量に摂取すると気持ちが悪くなってしまうので注意したい。
 よい蜂蜜が採れるそうだが、そこまで大量に栽培しているわけではないし蜜蜂には出来れば来ないでほしいという思いがある。

【ミリオンバンブー・ドラゴンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)】
 2005年から栽培中。100円ショップで買って来た。水に挿すだけという手軽さとおしゃれっぽさがうれしくてたくさん栽培しているが2005年の冬は枯らす率も高かったのが悲しい。
 斑入りを土植えにした一本のみ2005年から、他は2006年から。
 現在は土植え以外メモリアルカルチャーにして栽培中。ネスカフェコーヒーの容器に、梨の実についてきたネットを被せて保温している。
 この冬は何とか全部越冬させたいのだが。

【チューリップ】
 2006年から栽培中。
 アンナ・ホセ、スーパーパロット、リブレットパロットの3種。
 アサガオが枯れて空いた鉢を有効活用しようと育てはじめたが、かなり真剣に球根と植えつけ方を考えていた。

【アサガオ(暁の海)】
 1999年から栽培中。
 私が植物を育てはじめたきっかけでもある。
 紫色の花が咲く。

【ヘブンリーブルー】
 2004年から栽培中。
 空色がとにかく綺麗な西洋朝顔。生命力も強くて素敵。2004年には誤ってほとんど伐採してしまったがそこから再生してまた大きく繁った。
 かなり旺盛に繁るので植え場所が悩みでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »