« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

アルミステンレス

アルミニウム製だとばかり思っていたカトラリーが全部18-8ステンレスだった。
商品紹介にはアルミニウムって書いてあったのに、裏にステンレスって彫ってあった。
なんか微妙にだまされた気分だ。
でも可愛いのでよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060928植物

【サンセベリア】
 土で汚れていたので拭おうと思い、まず霧吹きで霧を噴いたら葉の表面に付着して宝石のように見えた。

【ミリオンバンブー】
 風呂場に置いてある、ポリマーで育てているミリオンバンブーの根が容器の底に達した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060927植物

 明日は外に出せるかな。日差しがあって風がないとよいのだけれど。

【サンセベリア】
 傾いてねじれてきてます。もうすぐ10月だけどもう一本くらいは葉を伸ばしてほしいものだ。
 サンセベリアにはかなりの空気清浄効果があるとためしてガッテンでやっていたそうな。
 まあうちのサンセベリアは元気です。ちゃんと空気をきれいにしてくれてればいいんだけど。マイナスイオンは半信半疑だけど空気清浄効果はある程度信じてる。

【テーブルヤシ】
 私が298円で買ったのより立派なのが100円ショップで売ってたんですが。
 まあ、私のは10本だったし? 100円ショップのは4本で少ないし季節も違うから大きく育っただけだろう……と負け惜しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060925植物

【コーヒー】
 もう片方の双葉も黄色くなりはじめた。さらにその上の本葉も……

【ローズマリー】
 水をやった。

【テーブルヤシ】
 小さいほうからも新芽が出てきた。

【ドラゴンバンブー】
 下の方の葉が黄色くなってきた。下葉が枯れて茎化するのは問題ないのだが、あまり伸びておらず枯れはじめた部分と先端の間があまり空いていないのが少し怖い。
 去年ミリオンバンブーを1本を除いて全滅させてしまっているだけに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060923植物

【コーヒー】
 強風にあおられたせいか葉に裂け目が。
 今年初頭にも誰かがぶつかったか何かを落としたかで同じように裂けたが無事に成長しているので、今回も多分大丈夫だと思うけど。

【ミリオンバンブー】
 根の成長があまり良くないので、ポリマーに植え替えて根の部分を遮光した。
 ピンクのポリマーに植えた方は根の発育が著しく、見るたびに伸びているように感じる。そこまで伸びろとは言わないので冬に枯れないくらいの体力はつけてもらいたい。

【サンセベリア】
 根が成長して本体を押し上げたのか、また傾いてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっちゃん誕生日

スターバックスでパンプキンスパイスラテとパンプキンスパイスマフィンを食べ、それからケーキ屋さんで桃のショートケーキを買ってお祝い。
保冷剤が2個入ってました。ゆかりんの時には1個だったのに。
季節の差かな……?

ローズマリーも元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060920植物

【コーヒー】
 双葉の片方が落ちた。ほっちゃんの誕生日までよくがんばった!

【ローズマリー】
 枝が繁ってきた。少し枝を落として挿し木しようかな。

【サンセベリア】
 また開いてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日

ほっちゃんお誕生日おめでとうございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20060917植物

【コーヒー】
 地味に少しずつ伸びているか。

【サンセベリア】
 しばらく見ないうちにだいぶ大きくなったものだ。新しく出た葉が買って来た時にあった2枚の葉よりも伸びている。

 液肥を水で薄めて水代わりに施そうとして、間違えて活力剤を薄めてしまったのでヘブンリーブルーに施した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤプールさん

ウルトラマンメビウスにヤプール人が登場!

Aが一番好きだった私としてはもう、先週からずっと待ち望んでいたわけですが最高だ。
思い切り卑怯な手段を使いまくり、名言も吐いて。
しかも初登場の超獣はバキシムですか(一番人気だとか)
ベロクロンも期待していたけれどバキシムは大好きなのでオーケー。むしろ歓迎。
子供の頃チラシの裏に落書きしてました。

玄田氏の声も合っていて良かったけれど、戦隊シリーズでおもちゃのCMのナレーション担当してるのに大丈夫なのだろうかと要らぬ心配をしたりも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060916植物

【コーヒー】
葉柄が少し伸びたかな。
今日は一日外に置いておいたのだけれど、風に吹かれたか少し傾いたような。

【ローズマリー】
水やりついでにシャワーで水をかけた。
結構虫が付くので時々行っている。
去年『SHUFFLE!』を見ながら同じようにして水をかけたのが思い出。
水勢でかかなり傾いたような気がしたが、日光に当てたら夕方には復活していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとぎ銃士赤ずきん

・新キャラ世界ちがくね? 森川黒田か……
・ファイアーエムブレムのミシェイルみたいな感じなのだろうか。理想に萌えて父王を暗殺する息子王子。
・ジェドとヴァルは因縁がありそうな……もしかしてヴァルはジェドの兄弟だったりするのか?
・酒場の娘の最初のイラストはツン成分が強かった……
・今回のナイトメアリアンは目がかわいい。
・おでん缶いくつ持ってんだランダージョ(笑)
・お互いに信用してないサンドリヨン組とライカン組。一挙に話が膨らんできたなあ。
・酒買いに来る魔族やエルフかわいい。
・隅のエルフがメディア(フェイトの方)に見えた……
・次回の女の子はかわいいけど髪型すげえ。で新武器登場か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060915植物

【ヘブンリーブルー】
今日は2輪咲いた。

【コーヒー】
今日は晴れたので外に出して日光に当てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060914植物

【ヘブンリーブルー】
みゆみゆ(松来未祐)の誕生日を祝うように1輪が今年初開花。
しかし雨に打たれてだいぶ赤く変色していた。
秋晴れの頃には大輪の花を沢山咲かせてもらいたいものだ。

【コーヒー】
葉の2枚に黒変が。風に吹かれて何かにぶつかったか、何かが垂れたか?

【ドラゴンバンブー】
水を替えた。結構澱が出ていたが、生命活動の過程で必ず出る物なのだろうか? 管理に問題があって出たのなら善処する。

【テーブルヤシ】
土がだいぶ乾燥してきたので水をやる。
古い方の株に新しい枝が出てきていた。

【チランジア】
少しソーキングしてから風の当たるところに置いた。
そろそろ直射日光が当たるところでも問題ない季節だろうか?
でも1年目の初心者なので慎重にやっていくつもり。

夏祭の日に買った期間限定詰め替え付きコーヒーコーヒーの詰め替えの方を開封。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060913植物

【コーヒー】
買って来た時から付いていた双葉の片方が枯れはじめた。
直上の葉を北として東側の方。双葉の割に1年以上もよくがんばった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060910植物

ローズマリーとコーヒーに水やり。

【アサガオ(暁の海)】
また件のでかいイモムシと遭遇。こわいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060909植物

【コーヒー】
頂芽が開いてきた。
しかし頂芽の脇に出てきた芽はほとんど成長せず。
まあ、脇枝は2対出たのだし、今はこれまで出た脇枝と頂芽にまず成長してもらいたいが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとぎ銃士赤ずきん

・グレーテルかわええ(*´д`*) 来週からこの衣装で出てきてくれないかしら。
・でもヴェール被るなら髪は下ろした方がいいと思うんだな。
・ヴェールからキュピが出てきたのは声?
・ファンダヴェーレ人にしか魔法の素質はないとかそういう理由ではないのか。じゃあがんばれば草太やりんごも魔法が使えるように?
・これが噂の木村まどかか……
・サンドリヨンを封印した七人の中に青髭はいるのか?
・と思ったら来週は地下室…… 青髭たんクル――――――(゚Д゚)――――――!!?
・ランダージョがおでん屋の屋台出すかと思った(・∀・)
・学園祭に来て帰るならお兄ちゃんに何かおみやげを買っていってあげましょう……
・そうか14歳でも先輩か…… 小学校くらいの位置づけなのか? それとも幼稚園義務化で小学校低学年と合わせて5~6年、その後魔法学校くらい?
・ヴァルひめかわいいです。
・おかあさんがせりふにいちいちへんじをしてくれました。ええりあるまざーです。わーい('A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060908植物

【サンセベリア】
霧を噴いて葉を拭いていたら大きく崩れたので植え直した。
この時期に植え直して大丈夫だろうか…… まあ寒さ以外には不死身だという噂なので窓辺に放っておけば復活する事だろう。
子株が三つ出てきたので、冬前にこの子株が今の大きな葉くらいの大きさにはなってほしい物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060907植物

アサガオになんかでかい毛虫がついている……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060905植物

【コーヒー】
 乾燥重量1.2kg……さすがにかなりしおれたのであわてて水をやる。その割には秤に乗せに行く余裕はあったけど。
 鉢底を見てみたら鉢底まですっかり乾いていた。
 でも水をやるとすぐに回復する様子が見ていて楽しい。
 この前の冬は土がずっと湿っていて、植え替え時にも粘土状になってしまっていたのでつい乾燥気味に管理してしまう。
 今年は土の状態をよく、小バエを発生させないようにうまく管理したいものだ。
 肥料を液肥中心にしたからか、土の状態は今のところ良く、水やりしても滞留せずすぐに切れる。

【ミリオンバンブー】
 ドラゴンに注意が向いていたが、一緒に入れておいたミリオンバンブーがかなり成長している事に気付く。
 ドラゴンバンブーは茎がとぐろを巻いているから維管束の関係で成長しづらかったりするのか?
 ドラゴンバンブーといえば途中で発根している。
 かなり上の位置だし、下の方の根で吸水は充分だろうから気根のようなものだと考える事にする。

【テーブルヤシ】
 植えていたポリマーの表面に白いものが。乾燥して栄養成分が析出したのか、それとも……カビか?
 カビだとしても植え替えるだけだが。
 そのために100円ショップのにしたんだし……と強がってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060903植物

コーヒーの木の脇枝の葉が葉柄がねじれて開いているような気がする。
でももしかしたらこれが日光をより受ける為の自然な開き方なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロなっとう

妹に『牛乳と納豆とフルコン5巻を買って来い』と言われたのでおでかけ。
スーパーで見つけて表題のハバネロ納豆を発見し即購入。
ちなみにうちで辛いものを好むのは私だけ。

http://www.asahimatsu.co.jp/index.html

ピリ辛で美味しい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060902植物

ヘブンリーブルーにつぼみがつきはじめた。楽しみ♪

毎日コーヒーに緑色のチョウがついている。止まっているだけなら実害はないが、樹液吸ってないだろうな……?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとぎ銃士赤頭巾

・ロッテリアは2006年09月15日に延期になりました。
 マクドナルドのドラえもんの方が気になっているのはひみつです。
・主人公側が人間型ですらない怪物で敵は美形というパターンはもえるので、千年つぼみにはあのままで村の守り神として頑張ってもらいたかった……
・通路に生えるのはどうかと。避けて歩くのか?
・リリの声、どっかで聞いたと思ったら松岡由貴だったのか。
・村人達がたいまつを手に大挙して歩いてるシーンは怖いので、というか突然だったな。
・グレーテルのでばんは?
・ランダージョ四天王は再登場しないのかなぁ。
・上田秋成の青頭巾マダ――――(゚Д゚)―――― ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »